読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

掃除機をかける時気をつけること。「爬虫類が苦手な方は、ご注意ください。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

coconet。今月のおすすめ商品はこちら!^_^「業務用掃除機」です。

 

f:id:coconoo:20160827150543j:plain

E-Value 乾湿両用掃除機 20L EVC-200PCL

E-Value 乾湿両用掃除機 20L EVC-200PCL

 

 

www.coconoodollblog.net

電化製品が少ない我が家ですが…やっぱり掃除機は絶対必要なものです。

業務用にしたのは、泥でもなんでも吸い込むから。

わたしの家は1階が、和室以外は、昔で言う土間になっていて、埃というより土が溜まり、木工の木屑もいっぱい。

また、薪ストーブを使っているのでコールタールや灰も掃除しなきゃならない。

そんな時には、やっぱり業務用ですね。

音は凄くうるさくて、とても「赤ちゃんにも優しい排気」と言う売り文句は使えませんが、元気に3年ほど働いています。

これで6500円だったかな?。決して一般家庭にはお勧めできませんが…^_^。

 

さて、掃除機をかける時、我が家で気をつけなければならないのは、ナマモノ(生き物)を吸い込まないようにすることです。

ゴキ●や大きな蜂は、無理やり吸い込んで、吸い込み口から殺虫剤を噴射したりもしますが、良くいるのがこいつ。

f:id:coconoo:20160827152458j:plain

ヤモリです。

とても可愛い。捕まえるとしばらく暴れますが…、声をかけているとおとなしくなります。肌が冷たくすべすべで、心臓の鼓動を感じます。

ウチにはいっぱいいて、虫を食べてくれます。

飼いたいくらいなのですが、閉じ込めるのも可哀想で…^_^。

賢いのがいて、常夜灯にしている電気スタンドの下とか、トイレの窓の傍にいつも潜んでいて、虫が光に誘われてくるのをじっと待っていたりします。わたしに気付かれていないと思っているのも可愛いです。

彼らを吸い込まないように、掃除機をかける毎日です。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。