coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「お箸、できました。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 以前から、作っていた「お箸」ができました。 www.coconoodollblog.net 「摺り漆」という手法で 漆を塗っては、ぬぐい取って、乾かす を、繰り返します。 そうすることで、漆が木の中まで浸透して 硬くなりま…

ダンジョン飯「5巻でた。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 九井諒子さんの「ダンジョン飯 5巻」が出ました。 以下、ネタバレなしで、感想を…。 わたしは、特に漫画やアニメは 世界観が強固?しっかりしているものが好きなのだと思います。 それは、世界の設定が丁寧と…

ちょっとコワい話「待って、違うんです!」

今週のお題「ちょっとコワい話」 今も時々あることなんですが…。 里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたし自身は、霊感というか 霊的な体験をしたことが 今まで全くないのですが たぶん、幽霊に間違われたことはあります。 写真は、家から3分…

「本棚出来ました。」日曜大工女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 とうとう、本棚出来ました。 暗いので、なんとなくピンボケ? www.coconoodollblog.net 随分、間が空いてしまいましたが これで完成です。 本を並べるとこんな感じ…。 写真集や美術館の目録、絵本専門のコー…

包丁研ぎとカブトムシ。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は(昨日)、日中風が涼しかったので ベランダに出て、包丁を2丁研ぎました。 久しぶりだっので、かなり鈍っていました。 www.coconoodollblog.net それから、買い物に出て 八百屋さんをのぞくと トウモ…

鈴なりミニ・トマト「我が家の株式市場。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、種から育てた“鈴なり”ミニ・トマト。 種のパッケージに噓偽りなく「鈴なって」います。 もっと、いっぱいなるのだよ…。 このところ、日が高いうちは 暑すぎて庭に出ることもできませんが 夕方になる…

菜園報告。「刀豆とりました。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は菜園で刀豆(なたまめ)が採れたので、 サラダにします。 www.coconoodollblog.net ところで、昨日はブログ再開のご報告だったのですが PV? がわたしにとってはエライことに…。 7700を一日で超えてし…

「クーラー買いました。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 非常に久しぶりの更新で ご心配をおかけした方もいらっしゃったようで 本当に申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。 実は「熱中症」で病院に運ばれておりました。 大事には至りませんでしたが 調子がなか…

「イライラしない。」ブログ記事になると思えば…。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 少し前、わたしの先生の坂津さんが id:sakatsu₋kana 「なんでもブログ記事になると思えば 腹も立たないし、気持ちも動転しないものだ。」 と、お書きになられてました。 www.kana-ri.com 先日、スーパーで買…

「ズッキーニ! 好っきーに!」菜園報告。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、菜園のズッキーニです。 タイトルは駄洒落にもなっていませんが わたしの好きな野菜です。 www.coconoodollblog.net 子供のころから好きだったわけではなく ピーマンやナス、ニンジンと同じように 明…

「上手よ、上手!!」わたしは、どこの国の人?

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 先日 学生時代の友人と二人で 東京国立博物館、トーハクへ行ってきました。 www.tnm.jp わたしは、博物館好きで いろんな年代のものが、 静かに陳列されているだけで ドキドキ・ワクワクします。 たまたま、…

もしも魔法が使えたら?

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「もしも魔法が使えたら」 う~む…。 なぜか真面目に考えてしまう。 www.coconoodollblog.net どんな能力かは、わかりませんが 結論、ご遠慮したいなぁ。 たぶん、限られた人にしか与えられないの…

こんな私に「いい映画を教えてください。」片道切符の宇宙船で見るために…。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は 片道切符で宇宙船に乗ることになったわたしに、 どうか、皆さまのお勧め映画を教えてください。 ←もちろん冗談ですが そんな状況…(太平洋横断ヨット一人旅でもいいのですが) になったときに持ってい…

「ころころ、まるまる。」人形の関節。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は お人形の手首と足首の「球体関節」です。 こうやって、 逆光で写真に撮ると、 歪だったり、不揃いだったりが 一発でわかりますね…。 「ころころ、まるまる。」 わたしは、100均の計量カップを使って …

「クラッシュ」マイベストナンバー. 映画。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 クラッシュ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 昨日、素敵な、というか? 打ちのめされる映画を見たので そのご紹介。 ←ネタバレは、なるべくない方向で わた…

「また来た!(;''∀'')」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 ………。 ……。 …。 また来ました…。 www.coconoodollblog.net いつものように、手で「グワシ。」 今回は写真に撮れました。 大変なので、もう迷わないでください…。 今日も、来てくださって、ありがとうございま…

「ハッピーアワー。」庭の散策。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「晴れたらやりたいこと」。 日中は晴れて、夕方涼しくなると 庭に出るのですが 必ず、こいつらに何か所か、刺されます。 わたしも、片手にワインなど持ったりして 菜園の育ち具合などを、見て回る…

梅雨の庭。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はアナベル。 真っ白な小さな花?が軽やかで アジサイの中でも好きな品種です。 この時期、寂しくなる庭で 涼しさを運んできてくれます。 一方、菜園では エンドウ豆がつるを伸ばし 小さな花を咲かせてい…

政治初心者の戯言。「このごろ変だ。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 kame710.hatenablog.com カメキチさんが、id:kame710 このまえ深夜に強行採決された 「共謀罪」を取り上げてらしたので わたしも、ちょっと違う角度から。 わたしはただ基本的にではなく、根源的にこの法案は…

ワールドカップ。「サッカー初心者の戯言。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、日本代表とイラク代表の ワールドカップ予選があるので この機会に、サッカーにどれだけ無知でありながら 知ったかぶり記事が書けるかに挑戦します。 ←本当に何も知らない「にわかファン」です。 つ…

村上春樹「騎士団長殺し」と川端康成「山の音」。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 ようやく、村上春樹作「騎士団長殺し」2部を読み終えました。 ネタバレは少な目なのですが これからお読みになる方は、 そっ閉じしてください。 「グレート ギャッビー」の構造を 意識的に下敷きにして 物語…

里山暮らし。「迷い鳥で大変。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 実は昨日、 部屋の中に4羽の小鳥が入ってきて、 自分では、出られなくなって大変でした。 たぶん、図鑑を見ると「シジュウカラの一種のヒガラ」でしょうか? 鳴きはしないのですが パニックになり、天井近く…

里山暮らし。「時計草。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 庭のトケイソウ。 午後に咲きだして、翌日の日のあるうちに閉じてしまいます。 近くで見ていると、その精妙なつくりから 本当に、時を刻む音が聞こえそうな気がします。 時計に似ているから「トケイソウ」の…

里山の暮らし。「わたしの焼却炉。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は「わたしの焼却炉」です。 以前、家を建てた時と ほぼ同時に、作業する大工さんの隣で レンガを積んでモルタルで作りました。 毎年、毎季節、大量の剪定枝と雑草が出るので 乾いたものから順次、ここで…

里山の暮らし。「カワセミが来た。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 ふと、窓から外を見ると 鮮やかな瑠璃色のカワセミが、電線に。 近くには小川とかはないので、 うちの池のオタマジャクシが目当てなのかもしれません。 池にはオタマジャクシがいっぱいいて 春になるとそこか…

「川柳を はじめて詠むのも ブログかな」

里山暮らしのの人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「ブログ川柳」に 参加しました。 「まんま」ですね。 わたしの いろんな「はじめて」がブログにはありました。 これからも、うれしい「はじめて」がありますように…。 今日も、来てくださって、…

「お好み焼きだよ人生は!」鉄板プレートは大事。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、月には一度、3日は続けて食べる 「お好み焼きデー」でした。 写真は、愛用専用の鉄板。 Snow peak製のグリルプレートで 本来はキャンプ用の鉄板です。 厚い鉄板で立派なものですが、熱が保たれて お…

鈴なりミニトマトの芽。「遅蒔きながら…。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はミニトマトの芽です。 やっと1cm。 カメラで限界まで寄ると、産毛が生えているのがわかります。 タイトルの「鈴なり」は 種の袋にそう書いてあったから…。 ←本当だろうな?! 今年は、種から育ててい…

Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に答えてみました!

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしとは真逆の「超お役立ち」ブログ とても素敵なおなじみのRinさん、 Rinのシンプルライフ の企画に参加させていただきました! 「買いなおさなかったもの教えてほしい!」 www.rinsimpl.com LIUさんも参…

特に固定電話が苦手。「恥ずかしい、わたしの迷惑電話撃退法。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは電話が苦手です。 特に固定電話。 これだけ時代が進んでいるのだから 「これから鳴ってもよろしいでしょうか?」サインとか出来ないものか? ←今と、変わらないのか? 固定電話の「いつでも鳴るぞ!…

「お客様が来てくれた。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 日曜日のお昼は、お客様がいらしてくれた。 以前、わたしが地元の自治会の会長になったとき 仲良くなったご夫婦です。 お二人ともお仕事はすでに引退されて わたしとはずいぶん年の差もあるのですが 仲良くし…

ブログ一周年になりました。「ありがとうございます。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 本当に皆さまのおかげで わたしのブログも一年続きました。 読んでくださっている皆さま 本当にありがとうございます。 ところで、 皆さまはブログの購読?記事の書き込み?ってどうされているんでしょう。 …

庭の薔薇。「秘儀!原種返し!」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの庭の白いバラ。 わたしの家にも薔薇はあります。 ←ちょっと自慢気に胸を張った調子で…。 ←ところで、この写真。もう少し絞り込んで ピントを行き渡らせたほうが良かったかしら…。 ただ、どう…

「貧乳は奥が深い…。」人形が苦手な方は【閲覧注意】です。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 現在制作中の、初音ミクさん?ちゃん?眉なし人形ですが… ←わたしのイメージです。 どうしても「乳」が、これだ!という風に決まらない。 今回は肩甲骨の下で「輪切り」にして 3mmほど胴体を詰めて 「乳」を…

「剪定、剪定、また剪定。」庭師女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はちょっとわかりにくいですが わたしの、身長くらいの高さに積まれた 梅と楓の、剪定した枝です。 太いものは10cmくらい。 梯子から落ちた経験があるので 梯子を木にロープで固定。 身体も命綱をつけ…

睡蓮。「写真のウデが上がる?」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、庭の睡蓮鉢に咲いた「睡蓮」です。 泥の中から、どうしてこんなに可憐な花が咲くのでしょうね。 SONY DSC-RX100 ISO200 F1.8 1/1000 ←ところで、こんな風に撮った値を書くと 写真がうまくなった気分…

人形干し。「シュール?【閲覧注意】」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 洗濯もののように、干されてるのは 今、制作中のお人形。 実は、塗装を途中失敗してしまい 塗りなおしています。 当たり前に 洗濯ばさみに挟んで、乾かしていたのですが 考えてみると「シュールで変な絵柄」…

本棚④「もう少し…。」日曜大工女子 活動。

里山暮らしの人形師 coconooです。こんにちは。 今日は本棚制作記です。出来上がりがとても大きなもの幅210cm 高さ220cmになるので一気に組み上げるとわたしには動かせなくなるので……、一段ごとのユニット構成で組みます。 下の写真が一段分です。 同じ物を6…

「菜園にピース。」夕顔の双葉。ところで【読者になる】怪現象について。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 夕顔の芽が出てきました。 これから双葉に開く前の状態です。 ♡マークみたい…。 ところで、 タイトルの【読者になる】について、ですが 以前から、わたしが読者になったはずのブログが 「購買ブログの新着記…

家庭菜園。「ばんざい!ミニレタス。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの菜園のミニレタス。 もう、身体じゅうで、「ばんざい」しているような…・ 今は、毎朝食に食卓に並んでいます。 味はまぁ………フツー?(笑) わたしの菜園は えむふぃぎゅあ(id:mfigure) さんの…

本棚③「今日はWAXの日。」わっしょい日曜大工女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、仕事もないので、昨日の続き。 木のWAXがけです。 奥の濡れたようになっている部分が、WAXをかけた部分。 白木のまま仕上げます。 手袋をして、布にWAX WAX WAX。 時々休みながら、ごしごしWAX WAX W…

本棚②「棚板を切った。」日曜大工女子。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、カフェ用の本棚の棚板です。 210cmの幅で、6枚。 やっとホゾ切り終わりました。 これから、ワックスがけをしてゆきます。 問題は、一度組み上げると、二度と動かせないこと…。 段取りを考えない…

「ファンレターを書いた!」人形の国 弐瓶勉さん

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 生まれて初めてファンレター(はがき)を書きました。 ブログではよく書いていますが 「生もの」では初めて…。 SF漫画家の弐瓶 勉さんです。 少し前に「シドニアの騎士」がアニメで放送されていました。 新刊…

「納戸に作り付けの棚を作った!」日曜大工女子 活動報告。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、日曜大工女子 活動報告、納戸の棚です。 お見せするような場所でもないし 特に美しいわけでもないのですが GWを半分つぶして やっとできたので、報告させてくださいませ。 面白味はないのですが 柱な…

のぼる小寺さん。「お勧め漫画です。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、若い方におすすめ漫画のお話です。 「のぼる小寺さん」 今発売の第四巻で完結しました。 ボルタリングに熱中する主人公を 本の帯にもあるように 「登っているのを」周りも、読者もただ「見てるだけ!…

「わたしのブログは、人形制作日記です。」【閲覧注意】

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは 時々、自分に言い聞かせないと忘れてしまっている、という…。 実は「わたしのブログは、人形制作日記」です。 自身を戒める意味です。 正直、しばらくさぼっていました。 完成させたいのです。 ←…

へび苺。「わたしの株価は、おいくら万円?」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は通称ヘビ苺(ワイルドストロベリーの一種?)です。 ちょっと小さな「とちおとめ」くらいに、大きくなってきました。 ←苺が大好きで、野性味の残った「とちおとめ」ファンです。 食べれなくはない、と…

食品衛生責任者資格。「とったどー!」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、保健所で「食品衛生責任者」の講習を受講してきました。 一日中の講義でかなり疲れました。 ←おかげで、ブログも読めない、書けないし…。 ハラハラ・ドキドキ 心配していたテストも 講習をちゃんと聞…

本棚。「またぞろ、日曜大工女子。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、また木工作業に勤しんでおります。 今度は本棚。 将来。カフェにも使えるような 大判の絵本や、美術書を並べられるようなものを設計しました。 写真は、柱の一部になる部品です。 大物なので、あと…

お外で料理、いい季節になりました。

里山暮らしの人形師 cococnooです、 こんにちは、 お外で料理、にいい季節ですね。 わたしは、暖かくなると、ベランダをキッチンにして 野菜を切ったり、炭で魚を焼いたりします。 暮れてゆく空を眺めながら…、 田舎の里山暮らしの、いいところです。 写真は…