読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

えむふぃぎゅあさんから、迷惑な(笑) ご指名が来た。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、えむふぃぎゅあさん (id:mfigure)からアンケートみたいなものが来た。 「いぐべ YAMAGATA」さん(id:igube)から質問バトンが回ってきたらしい。 snep1000.hatenablog.com わたしも、暇人認定された…。…

「自由になりたい。」朝には、昨日の晩御飯の感想を語る相手。

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 朝には、昨日の晩御飯の感想を語りあう人がいる 時折の買い物では、いつの間にかその人のものを探している お互いの顔を見ることもなく、鮮やかな夕焼けを一緒に見ている 愚痴や不安は、いつか笑い話になるの…

大手毬。「子供の絵。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は大手毬の花 (装飾化というのだそう。)です。 誰がいつ、こんな造形をしたんでしょう? 子供がクレヨンを握りしめて 画用紙に一生懸命書いたような…。 それが、いっぱいいっぱい それこそ鞠のように、かたまり…

「筍とれた!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の竹林でタケノコを採りました。 でっかい。 わたしのふとももと ちょうど同じくらい…。 いや、ちょっと小さいくらい…。 ご近所に、お配りもするのですが これから一か月、食卓は、タケノコづくしです。 今日は、…

蜂が来た!「怖くない。怖くない。ねっ、怖く…痛っ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ピンボケの写真は、 わたしの部屋に紛れ込んで 外に出られなくなっていた、蜜蜂。 今までも、日に何匹も部屋に入ってきていて 窓を開けると、素直に外へ出てくれたのですが この子はうまく出られませんでした。 指…

こちらは、昨日は良いお天気でした。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 こちらは、昨日は良いお天気でした。 晴れて、日差しは暖かく 風が、桜の花びらのように、柔らかくひんやりとして…。 写真は、午後からベランダにターフを広げ お紅茶など飲みながら、 4時には缶ビールを飲みながら…

我が家にある「わたしにとって大切な。分厚い本。②」六法全書。

里山の人形師 coconooです・ こんにちは。 我が家にある、わたしにとって大切な、分厚い本。 昨日のつづきです。 誰でも知ってる「六法全書」。 www.coconoodollblog.net わたしは、ニュースなどで、 「○○法律の○○条○○項に違反、抵触した恐れ…。」とか見ると…

我が家にある「わたしにとって大切な。分厚い本。①」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしにとって大切な分厚い本。 分厚いというのは、情報量も多くて 一気に読み通すことなどないのですが それでも、時々ページを繰る本です 一番下は 「ANATOMY FOR THE ARTIST」 解剖学の図鑑です。 お人…

Google AdSense「一発合格したよ!」まったくの私信です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、まったくの私信です。 坂津さん。 お読みいただいている皆さま。 先日、申請したところなんですが…、 わたしのブログが、Google AdSenseに一発合格しました。 坂津さん!一発ですよ!いっぱつ! ←たぶん…。…

「にょっきり。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 菜園のアスパラガス2本です。 すでに5年物。 どんどん大きくなってきました。 食べごろは明日? これから、次々と生えてきます。 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

こぼれ種園芸を旨とする。「今年の新人選手!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.coconoodollblog.net 鳥が運んできたのか? 風が運んできたか? わたしの庭というか、ベランダの鉢の期待の「新人選手」です。 濃い黄色の、可愛い花を咲かせています。 早速、「原色茶花大辞典」と「多年草図…

日曜大工女子、設計図とやり方。「ロフトを作りました。昨日のつづきです。③」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事が 思いかけず、反響があって、びっくりしています。 わたしは建築関係の仕事でも、専門家でもありません。 ただの日曜大工女子ですが、 昨日は「ムフー」と、一日自慢顔でした。(笑) 読んでくださった皆…

「できた! ロフトを作りました。②」日曜大工女子の活動。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この土日はロフトを作っていました。 www.coconoodollblog.net 家の梁に「根太」を渡して、 その上に、サブロクの合板の板を貼ってゆき 出来上がり!!! 下から見ると、こんな感じ。 以前作った、台所上のロフトと…

「一気に、春ですね。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 3週間前、紹介させていただいた 「春の足音」が 一気に、勢いよく大きくなっています。 www.coconoodollblog.net オオデマリは、花の芽をブロッコリーみたいに 大きくつけ 八角連は葉っぱを広げ 擬宝珠も、こんな…

ロフトを作る。「←断捨離はどうなったんだ?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この土日は、ロフトを作っています。 12~14畳くらい。 梁を渡して、ベニヤ板で床を貼るのですが…。 何人、のっても大丈夫かしら? だいたい、納戸のものが入りきらなくなっての ロフト制作なんですが 断捨離は…

実生苗。「たぶんに無謀? でも、やらずにおれない…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 種から育てる苗を「実生苗」と言います。 写真の鉢には、サクランボの種がひとつづつ。 去年食べたもので、種を取っておいたものです。 芽なんて出ないだろうなぁ? と、思いながら 「タネ」を見ると「埋めずにはお…

梅干し・梅酒のもと。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まだ、小指の先くらい。 産毛の生えた、梅の実です。 「頑張って、梅干し、梅酒になるのだ!」 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

「お人形さんのように可愛い?」誉め言葉…。怖いお人形を作りたい。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はわたしの第二作目のお人形。 地道に制作を続けており 4度目の塗装と磨きを終えたところです。 少しお化粧もしています。 前回と変わり映えしないように見えますが 肌の色味や質感が、整いつつあります。 www…

珈琲の淹れ方。「カフェを開業しようか?と言うヒトが…。間違えた!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はスーパーで 「あら、このコーヒー豆、いつものより安いわ! しかも30gも増量!」 と、とあるカフェ開業を夢見るヒトが、先日買ったものです。 ご存知の方も多いと思いますが これは、コーヒー豆ではなくて…

「現況確認③ 屋外テラス席。」カフェ開業準備。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェ開業 テラス席のイメージです。 たぶんお子様連れのお客様は 屋内よりも屋外を、選ばれる方が多いような気がします。 まだ、かたづけていませんが…。 写真は、以前作ったウッドデッキ。 そこにワン・…

カフェ事業計画書①「とりあえず、開業奮闘記 第一稿。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェ開業の事業計画①です。 カフェのコンセプト 「絵本が読める、テラス・和室カフェ」 まだまだ公園で遊びたい子供と、そろそろ一息入れたい親御さん。 その両方に、印象に残るようなカフェを…。 客層 …

「現況確認② 屋内トイレ」カフェ開業 保険衛生士受講申し込み。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、カフェで大切とされている お手洗いの現況がコチラ。 お茶の教室のお客様用に作ったもので 今このトイレ自体は、使っていません。 外からの光が入るので 非常に明るいです。 逆に言うと、カーテンがなけれ…

「現況確認① 屋内」カフェ開業 事業計画前夜。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、自宅のカフェにする部分。 屋内のフロアーの現況確認です。 こちらは「土間」。 今は自分で、簡単に半分フローリングを貼ったのですが これを剥がして、2テーブル 8席。 壁は写真のような、サーモンピン…

「!」 カフェの開店コンセプト。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の夕方、家の真上に浮かんでいた「!」。 みごとに、「ビックリ !」なので 写真におさめました。 日本地図にも見えるかな…。 数日前、「カフェを始めたい!」と いきなり夢のような、お話をしたのですが…。 今…

お花見 第一回「坂津さんを真似てみた…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の夕方お花見しました。 第一回目…。 わたしの家は、大きな公園に面しており 公園にはソメイヨシノの大木もあります。 都心では満開だそうですが こちらは2分咲きといったところ…。 でも、綺麗でしたよ。 わた…

「食われたーーーーー!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 …ええ、それだけです。 でも、ラデッシュの苗。 もう、根っこが赤くてかわいい。 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます。

今年・今年度の目標。「カフェ開店…。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 4月が始まりました。 今日から、新入社員も、初出勤の人が多いのでしょうね。 写真は、このところ読んでいる本。 カフェやキッチン・カーの開業指南の本です。 わたしの「今年」目標は お人形を五体は作って、個展…

「デジカメさん、出番です。」カールと申します。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今まで、わたしのブログの写真は 全てスマホやtabで撮ったものだったのですが、 なんちゃってパソコンに変えるにあたり デジカメの登場です。 以前から持ってはいたのですが なにせボタンが多い……。 使いこなせなく…

「パソコン?買うたった。」このところ、散財気味…( ´艸`)。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 パソコンを買いました。 今までは、会社から貸与されたiPadを使っていたのですが 経費節減とセキュリティの問題で 会社に返さなくてはならなくなり やむを得ず…なのですが。 (←世知辛い。) (←業務用tabで、就業…

無敵感の半端ない道具。「インパクトドライバー、エアブラシ、あと一つは?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしにとって、 初めて使った時「無敵になったな…。」と、思った道具 No.1は「インパクト・ドライバー」です。 電動ドライバーと違い、 ハンマーで打刻しながら、木ネジやボルトを締めるものです。 初めて使った…

「ビートルズってボン・ジョヴィ?」by オセロの白い方 ぼけの真髄。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルの台詞は あるテレビ番組で、オセロの白い方が発したものですが…^ ^。 勘違いを通り越して、ここまでモノを知らない発言として わたしの中のNo.1ですね。 何処からツッコミを入れれば良いか?わからないと…

菜園に芽がでてきた。「ラデッシュ…たぶん ^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、菜園に開拓したところの ラデッシュの畝から、芽が出て来ました。 www.coconoodollblog.net ちょうど、一週間。 可愛いですよね。 他の畝も、ちょっとモコモコしています。 鳥に食べられないようにしないと…^…

京都土産②「スカートめくり再び!お人形のドレスを買いました。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今回の京都旅行、表千家の講習会への参加が目的だったのですが…。 今までは、一人で行くと 比較的若い、熱心な方が声をかけてくださって きゃっきゃしてると ちょっと遠くから「茶婆あ(お年を召した着物軍団)」が…

京都土産①「可愛い?お土産買ったよ。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしはこの土日、京都に行っていました。 表千家の講習会があり、 それに参加するためです。 わたしは表千家の、先生の免状を持っており 自宅で教室も開いていたのですが、 いろいろあって今は閉めています。 そ…

ビオラの花は種をつけない。「怖い話。知らなかったの、わたしだけ?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの庭のビオラの花です。 毎年花のない時期、冬から春が終わるまで 次々と元気に咲いてくれます。 ある日、ふとした思いで お花屋さんのおじさんに、 「この頃、パンジーやビオラの種が出来ないのだけ…

シャンデリア点灯。「デジカメ欲しい…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前、ご紹介させていただいた、魚の「大漁」シャンデリア。 照明をつけたので、点灯! www.coconoodollblog.net これが、こんな感じに…。 う〜む、上手く写らない……^ ^。 もう少し、キラキラと明るいんですが…。 …

新生活入居者募集中。「敷金、礼金なし。家賃ハチミツ。内装リニューアル済み」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まず、転落事故でご心配をかけた方が、たくさんいて その後も報告していなかったことを、お詫びします。 わたしは大丈夫です。 咳やくしゃみをすると痛みますが 打撲ですみました。 心配をおかけして、申し訳ありま…

少しマニアックな話。「オーディオという、今や少数派になった趣味。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、オーディオの少しマニアックなお話です。 備忘のためにも書いていますので、 興味のない方は、そっと閉じてくださいね。 そもそも、このスピーカーは家庭用ではなく 劇場やライブハウスのPAです。 www.coco…

九死に一生。「痛かった…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事に続いて 春分の日の出来事。 春の陽気に、調子に乗ったわたしは 以前から気になっていた、楓の剪定に。 高さ3m 切り落とす枝は、直径30cm。 楓は硬い木。 20分くらい、電動ノコギリで格闘して、 や…

春の足音。足跡。「犯人は誰だ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は春分の日でしたね。 わたしの庭にも、その音が聞こえて来ます。 八角蓮の芽吹き。 もうちぃっちゃな、葉が…。 生け花でも芯の花になる、大切な草です。 ギボウシもあちこちで にょって出て来ました。 大手毬…

「限りないもの、それが欲望〜。」by 井上陽水

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは、井上陽水さんの歌からですが、 ずっと頭の中で、ふんふん流れています。 菜園にするため、開墾中の庭。 今日は、注文したタネが届きました。 コスモス 白花夕顔 ミニトマト 二十日大根 コリアンダー 蔓…

もう少し…。「お人形が苦手な方は、見ないようにしてください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 肌の色を塗っています。 光を飛ばして撮ったので、分かりにくいですが、 瞳をグレーブラウンにしています。 www.coconoodollblog.net まだ、肌の色味や表面の仕上げは、まだまだですが 雰囲気は伝わると思います。 …

マキタ ターボⅡ「話題の掃除機レビューです。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは以前から、業務用の掃除機を使っているのですが いかんせん大きい。 取り回し、階段を運ぶのが大変。 www.coconoodollblog.net そこで、思い切って、今通販で話題のマキタの掃除機を買いました! NEWマキタ…

箸の長さ。「お箸作ります。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今、お箸を作っています。 全部で9膳。 木は木地屋さんで買ったもので これを削って 漆を塗ります。 その時の箸の長さですが、 皆さんは自分にあった、長さのものをお使いですか? 男性だから大きい、女性だから細…

塗装。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「まったくの私信です。22」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は「まったくの私信 22」です。 オレンジさん id:mata1 お人形の塗装の、わたしのやり方です。 オリジナルなので、良いのか?どうなのか? また、御指南ください。 ①まずサーフェイサー(右上↗︎ ブルーグレー)…

「さて問題です。これはなんでしょう?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 問題: さて、これはなんでしょう? 正解。 サヤエンドウの形をした、前菜・お通しのための木のお皿です。 パーティーとかで使うようなイメージ。 制作途中ですが、 だいたい形になって来ました。 もう少し削って、…

菜園開拓。「自給自足への道^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の一部を、畑にすることにしました。 いままで、観賞用の草木しか育ててこなかったのですが、 思い立って、敷いてあった枕木を剥がして この前の土日は開墾作業。 近隣の農家さんが育てていないような 菜ものなら…

ふきのとう。「とったどー!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、庭にニョッキり出て来たふきのとう。 味噌汁の具に最強! わたしの大好物です。 月曜日から、かなり幸せな気分…^ ^。 春ですね〜。 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます…

仮組み。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「IKKOさんみたい?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、仮組みをします。 バラバラのお人形を…、 図のように 3mmくらいのゴム紐2本、中に通して その張っぱる力で、繋げて行きます。 出典:はじめて作る球体関節人形 アイミ著 秀和システム出版 すると、こんな感…

3.11

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 毎年、あの日になると思うことがあります。 あれから、わたしは、世の中は変わったのか?と。 わたしは人も社会も、 あの瞬間から「システム」ごと変わる機会のように思いました。 (機会自体に良いも悪いもない…。…