読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 九尾ドール 【coconoo doll】は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

ビオラの花は種をつけない。「怖い話。知らなかったの、わたしだけ?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、わたしの庭のビオラの花です。 毎年花のない時期、冬から春が終わるまで 次々と元気に咲いてくれます。 ある日、ふとした思いで お花屋さんのおじさんに、 「この頃、パンジーやビオラの種が出来ないのだけ…

シャンデリア点灯。「デジカメ欲しい…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前、ご紹介させていただいた、魚の「大漁」シャンデリア。 照明をつけたので、点灯! www.coconoodollblog.net これが、こんな感じに…。 う〜む、上手く写らない……^ ^。 もう少し、キラキラと明るいんですが…。 …

新生活入居者募集中。「敷金、礼金なし。家賃ハチミツ。内装リニューアル済み」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まず、転落事故でご心配をかけた方が、たくさんいて その後も報告していなかったことを、お詫びします。 わたしは大丈夫です。 咳やくしゃみをすると痛みますが 打撲ですみました。 心配をおかけして、申し訳ありま…

少しマニアックな話。「オーディオという、今や少数派になった趣味。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、オーディオの少しマニアックなお話です。 備忘のためにも書いていますので、 興味のない方は、そっと閉じてくださいね。 そもそも、このスピーカーは家庭用ではなく 劇場やライブハウスのPAです。 www.coco…

九死に一生。「痛かった…^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日の記事に続いて 春分の日の出来事。 春の陽気に、調子に乗ったわたしは 以前から気になっていた、楓の剪定に。 高さ3m 切り落とす枝は、直径30cm。 楓は硬い木。 20分くらい、電動ノコギリで格闘して、 や…

春の足音。足跡。「犯人は誰だ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は春分の日でしたね。 わたしの庭にも、その音が聞こえて来ます。 八角蓮の芽吹き。 もうちぃっちゃな、葉が…。 生け花でも芯の花になる、大切な草です。 ギボウシもあちこちで にょって出て来ました。 大手毬…

「限りないもの、それが欲望〜。」by 井上陽水

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 タイトルは、井上陽水さんの歌からですが、 ずっと頭の中で、ふんふん流れています。 菜園にするため、開墾中の庭。 今日は、注文したタネが届きました。 コスモス 白花夕顔 ミニトマト 二十日大根 コリアンダー 蔓…

もう少し…。「お人形が苦手な方は、見ないようにしてください。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 肌の色を塗っています。 光を飛ばして撮ったので、分かりにくいですが、 瞳をグレーブラウンにしています。 www.coconoodollblog.net まだ、肌の色味や表面の仕上げは、まだまだですが 雰囲気は伝わると思います。 …

マキタ ターボⅡ「話題の掃除機レビューです。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは以前から、業務用の掃除機を使っているのですが いかんせん大きい。 取り回し、階段を運ぶのが大変。 www.coconoodollblog.net そこで、思い切って、今通販で話題のマキタの掃除機を買いました! NEWマキタ…

箸の長さ。「お箸作ります。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今、お箸を作っています。 全部で9膳。 木は木地屋さんで買ったもので これを削って 漆を塗ります。 その時の箸の長さですが、 皆さんは自分にあった、長さのものをお使いですか? 男性だから大きい、女性だから細…

塗装。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「まったくの私信です。22」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は「まったくの私信 22」です。 オレンジさん id:mata1 お人形の塗装の、わたしのやり方です。 オリジナルなので、良いのか?どうなのか? また、御指南ください。 ①まずサーフェイサー(右上↗︎ ブルーグレー)…

「さて問題です。これはなんでしょう?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 問題: さて、これはなんでしょう? 正解。 サヤエンドウの形をした、前菜・お通しのための木のお皿です。 パーティーとかで使うようなイメージ。 制作途中ですが、 だいたい形になって来ました。 もう少し削って、…

菜園開拓。「自給自足への道^ ^。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の一部を、畑にすることにしました。 いままで、観賞用の草木しか育ててこなかったのですが、 思い立って、敷いてあった枕木を剥がして この前の土日は開墾作業。 近隣の農家さんが育てていないような 菜ものなら…

ふきのとう。「とったどー!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、庭にニョッキり出て来たふきのとう。 味噌汁の具に最強! わたしの大好物です。 月曜日から、かなり幸せな気分…^ ^。 春ですね〜。 www.coconoodollblog.net 今日も、来てくださって、ありがとうございます…

仮組み。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。「IKKOさんみたい?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、仮組みをします。 バラバラのお人形を…、 図のように 3mmくらいのゴム紐2本、中に通して その張っぱる力で、繋げて行きます。 出典:はじめて作る球体関節人形 アイミ著 秀和システム出版 すると、こんな感…

3.11

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 毎年、あの日になると思うことがあります。 あれから、わたしは、世の中は変わったのか?と。 わたしは人も社会も、 あの瞬間から「システム」ごと変わる機会のように思いました。 (機会自体に良いも悪いもない…。…

シャンデリア④!!!「自分で作るよ!DIY。どっこいしょ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 www.coconoodollblog.net 前回の続きです。 落ちないようにワイヤーを通して ……ぶら下げる。 名付けて、シャンデリア「大漁!」。 吊り下げられた魚瓶が5〜6匹で1組。 3つの塊が、180cm間隔で、梁から吊り下…

額縁に一輪挿し。「自分で作るよ!DIY。ほらさっ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 アイデアというほどではないのですが…、 余った「額縁」のガラスを外して 中に一輪挿し。 立体絵画?作ってみました。 わたしは、階段室に飾っています。 (ちょっと写真が暗い…^ ^。) 「オサレ?」 う〜ん?でも…

断捨離②「えいやっ!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 断捨離、諦めてはおりません。 今回は、黙っていると溜まる一方の小説本と漫画本。 とりあえず、150冊〜くらい ブックオフさんにでも、取りに来てもらいます。 しかし、こうやってかたずけると 特に漫画本、 な…

「それを言っちゃあ、お終いよ。」老夫婦喧嘩で、言いがちだけど、言ってはならない一言。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしの両親は、おかげさまで健在です。 ただ、父親が退職引退を機に かなり子供からは、夫婦の関係が変わって来たように思います。 父親は、高度成長期のサラリーマン。 土日にも家にいたことなどなく、 平日も顔…

大人気ない大人。「イジメられるより、イジメる子供が良いのか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 一週間ほど前、はてなブックマークで、興味深い記事を見つけました。 はてなダイアリーからの匿名投稿で 「自分の子供がいじめられっ子になる事より、 いじめっ子になる事も、気をつけよう。」 という内容でした。 …

今週のお題「カラオケの十八番はTPOも必要。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今週のお題「カラオケの十八番」に参加します。 わたしの「おはこ」というよりは コレは、少し残念な思い出。 高校生の最後のお休み。 私たち友人3人組は「合コン」とやらを、一発かますことになった。 相手は近く…

シャンデリア!「③自分で作るよ!DIY」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はシャンデリアのガラス球?になる 魚の形をした、ワインの空き瓶です。 www.coconoodollblog.net あの、拙い設計図から 素材を当てた方がいらっしゃいました。 びっくりですよね。 坂津さん id:sakats_kana sh…

「よござんすね!入ります!!!」魂、入れて見る。お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 「よござんすか?よござんすね?」 魂???入ります。!!! 複製した2体目の細部を詰めています。(右側) 読者の方から時に 「生きてるよう…。」 「魂があるよう…。」と、言ってくださって とても嬉しい、作り…

商品開発提案。「家電IT化に、本当に望まれること。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、今日はスマホメーカーにアイデアを ひとつ売りましょう! 喋る家電、質問に答えるケータイ、遠くから操作できる炊飯器 ありものから、今日のメニュー考えてくれる冷蔵庫。 もう、既にある技術を組み合わせれ…

花森安治、俯瞰の視点。「美しい、日々の暮らしと反戦思想と」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 この前の日曜日 世田谷美術館に「花森安治展」を観にいきました。 ちょうどその日、NHKの「日曜美術館」でも、 特集が組まれていました。 NHKの人気連続テレビ小説「とと姉ちゃん」は、 「暮しの手帖」を創刊した …

「たこ焼きではない。人形です。」鋳型抜き。人形の苦手な方は、見ないでくださいね。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、お人形の関節になる球体です。 これは首。 たこ焼きではありません。 作り方はおんなじなんですが…(^_^)。 スチロール球で鋳型を作り、粘土を半球づつ抜き 合わせて球にします。 少女人形の鋳型と、その複…

ポエムを書いた。「なんだか今日は?詩的な気分。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 なんだか、急に詩(ポエム)を書きたくなって、 書いてみました。 (………意外?) 以前、学生時代に自費出版で2冊出して 本屋さんに置いてもらったことがあります。 誰が買うんだろう?とも思いましたが 100冊く…

断捨離第一弾。結果発表。「使わないオーディオを売る!」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 以前、使いもしないで 眺めてニヤニヤしている ステレオは断捨離すると、書いたのですが…。 www.coconoodollblog.net 近くの買い取り屋さんにお願いして 93000円で引き取ってもらいました。 正常に動作しない…

「なんだか可愛いのです。」掃除途中。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は「オオカミの血筋を誇りに思う犬」です。 随分前に作った子です。 体はクタクタのぬいぐるみ。 光る「鼻」が、彼の自慢です。 下の写真は、 製作中のお人形、初音ミクさんと子供人形の手脚。 なんだか小さく…

案外・勘違い!「指が、どこで曲がるか? 知ってますか?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 みなさんは、ご自分の「手の指の関節」が、何処で曲がるか? 知ってますか? 「なにを言い出しのかしら?……この子……?」 と、お思いの貴方と貴女。 顔の前で、手のひらを開いて見て、 人差し指だけ、曲げて見てくだ…

調査結果発表。「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日の記事、 「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」 単なる個人的な、つぶやきだったのですが、 ブックマークでイロイロなご意見をいただきましたので、 せっかくなので、集計しました! 通…

スコヤ!!!「パーティングライン、パンティラインではない。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 金属製のアルミの道具が「スコヤ」。 本来は、板の側面に当てて、直角を出すのに使います。 これなしには、日曜大工女子が成り立たないほど、便利な道具ですね。 年季も入っています。 わたしはスコヤを立てて 垂直…

「どのタイミングで、ブログ記事を更新するのがいいのかな?」単なるつぶやきです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしは、ブログ記事を、常時3から5本程は書き溜めていて 前日か前々日に予約投稿しています。 その時、頭を掠めるのが 「何時が良いのだろう?」 PVも多いに越したことはないのでしょうが それより、読者の皆さ…

お人形は顔が命。「灯りをつけましょ〜。🎶ひな祭り。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 わたしのお雛様。 子供の頃から持っているもので、豪華七段飾り!!! 毎年ちゃんとお祀りします。 このお休みに飾りをつけをしました。 御顔がふつくしい…^ ^。 こういった御顔にも挑戦してみたいです。 www.cocon…

「家の中でオバケを見つけた!!!」妖怪ハンター大作戦。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 イキナリなタイトルですね…^ ^。 しかしわたしは、見つけてしまったのです。 床をフト見ると、 そこには 妖怪砂かけ婆?いや、歳をとった猫娘!!! フト、テーブルの脚を見ると 「火の子孫の末裔か?」 さらに、真…

ミニマリスト再々考。「断捨離!第一弾。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 とりあえずと、念願の断捨離を…。 使わなくなったオーディオ類です。 ノーチラス号だけはオークションにでも出そうか?と思いますが、 他は、調子の悪いものもあるので、近くのハードオフにでも 二足三文で持って行…

飾り棚の改造。「このところの、日曜大工女子会活動報告。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、随分前に購入した「飾り棚」。 リビングの真ん中に、仕切りも兼ねて置いていたのですが…。 なんだか閉塞感があり、 置き場所もなく、 いっそ、断捨離で薪にしちゃおうか?と考えていたのですが、 大正時代…

「なんだか?元気な子。」お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 なんだか?元気な子? イタズラが好きそうな…。 「どこから来たの?」 わたしの技量では、どんな感じの子ができるか? 自分ではわかりません。(^_^) 何処かから、わたしの元にやって来る感覚…。 「誰かに似てますか…

「さて、これは何でしょう?」お人形が苦手な方は閲覧注意です。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 さて、コレは何でしょう? パッカリ開けると…^ ^。 中から、お人形さんが…。 以前ご紹介させていただきました 鋳型から、頭と胴体を取り出します。 www.coconoodollblog.net ビスクではなく、 硬めの石粘土に写した…

「鬼…義理チョコだからね!!!」バレンタイン黒歴史。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 世の中バレンタインですね。 今回は、男性読者のみなさまに「チョコレート(イラスト)」。 シチュエーションは 「鬼義理チョコ=義理の最上級」コピーライトの坂津さん (坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) )が好きそ…

「そもそも、こんなわたしが断捨離できるのか?」蒐集家のミニマリストの部屋。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はリビングの壁。 オリジナルの漆喰+水性塗料で塗った壁ですが…^ ^。 www.coconoodollblog.net 壁一面の額縁。 右の大きな絵は、大ファンの早川純子さんの木版画で 一辺120cmで迫力があります。 他のどの絵…

「また、照明を作ってしまった!」断捨離は何処へ?

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 また、IKEAのランプシェードを見ていたら、 (もともとは天井から吊るすもの。 使うところがなくて、断捨離しようかな?と考えていたのですが…^ ^。) 思いついて、照明器具を作りました。 もともとはピンクのシェ…

ナウシカはそれでも「生きろ!」と言う。「まったくの私信です。カメキチさん。」と

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日は、まったくの私信です。No.20 カメキチさんは「ナウシカ」の漫画版を読まれた事がありますか? 宮崎駿 監督の原点。 彼の映画は、「崖の上のポニョ」「もののけ姫」「千と千尋」すべて 困難、苦渋、悦楽、あ…

お部屋のお片づけ。「なんだか、可愛いかったので。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 アルテックA7導入に伴い。 部屋を掃除〜模様替え中です。 断捨離物件は、一階の土間へ。 写真は特に意味はないのですが、 「なんだか?可愛いかな。」と…^ ^。 以前ご紹介した、お馬さんライトと 鍋つかみのリス …

ALTEC A7 「買うたったったった〜〜〜。(笑)」ミニマリスト宣言。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 オールド・オーディオファン垂涎のスピーカー アルテックA7です。 35年は経つモノですが、 とても綺麗で、思わず買ってしまいました。 わたし的には4清水の舞台くらいです。 (「1清水の舞台」は金額の多寡では…

梅見会。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 庭の枝垂れ梅が、八分咲きです。 丸っこい感じ、わかりますか? これから後、山の中の高地なので、まだ全然開花していない、大木の梅も咲いてきます。 一か月は花と香りを楽しめます。(嬉し笑) おすそ分けに、夕…

鋳型。「石膏で型を取る、お人形の原型。」

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 鋳型を作ります。 粘土で枠を作り、石膏を流し込んで 鋳型を作ります。 この原型に限っては、わたしのオリジナルではなく、 既製品のドールキットです。 パジコ ドールキット 球体関節人形 プッペクルーボ P-5 7220…

「こんな日本に誰がした!」ミニマリスト再考。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 いきなりなタイトルですが…。 答えは簡単。 「わたしたち」です。 いや政治が悪い、企業が悪い、経済の限界だ、 イデオロギーの枯渇だ、隣のあいつが悪い…^ ^。 いろいろ「悪人」探しはできましょうが その「悪人」…

WBS ?「弱者から発想された制度設計を。」TPPをトマト栽培から考える。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 随分まえから「ワールドビジネスサテライト」とか ビジネス関連のニュースを見ていて思うこと。 TPPが問題になって、顕著なんですが、 日本の第1次産業も頑張っています! というアレ。 例えば、トマト農家の若者が…