coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

平穏な秋の日々。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、平穏な秋の日々続いています。 ただ、平穏すぎて、ブログに書くことがない。 でも秋ですから、シャインマスカットや柿とか果物がおいしくて 毎日何かしら食べています。 写真は片付け中の、漫画棚。 取…

台風被害。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は現在の作業スペースです。 家の中を転々と移動して、結局はじめの位置に帰ってきました。 先日の台風で、ウチも被害を受けていました。 しばらく気が付かなかったのですが 外壁の杉板が一枚、長さ4メートルが…

見えないかもしれませんが、ベットです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日書いたベットの写真です。 粗野なベンチにみたいに見えるかもしれませんが、 ベットです。 売っているものは、どれも柔らかく感じて 自分で作りました。 簀の子の上にマットレスを置いて 布団を敷いて眠ります…

ベットを作りました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ベットを作りました。 今までは、フローリングの床にマットレスを置いて その上にお布団をひいて 毎日、お布団を上げ下げして暮らしていたのですが ずっと、ベットが欲しかったのです。 ただ、なかなかイメージに合…

ロト6を買いました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ロト6を買いました。 普段は宝くじも買わないのですが スーパーに寄った帰りに 出店?みたいなところで 600円分買いました。 思ったよりドキドキして 1,000万円当たったらどうしよう?とか思っています。 なぜ、急…

ころころ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ちょっとだけ体調を崩してしまい ブログ更新も休んでおりました。 人形制作も、あまり進まず、 関節の「球」を磨いていました。 写真はまだ途中ですが、紙やすりで 「丸くなれ、丸くなれ。」と磨いていると ほかの…

芙蓉の花。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は芙蓉の花です。 庭から切ってきました。 水揚げがうまくいって、それだけでうれしい。 台風の被害はまだまだ続いているようで お気の毒としか言えない私ですが ニュースを見ていて、体力的にも精神的にも限界…

球のつくり方。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 今日はお人形の関節になる「球」を作っています。 手のひらで粘土を丸めて作ることもできるのですが、 わたしは、それが下手で、どうしてもいびつになってしまい いつまでも丸くなりません。 大きな球は、こんな風…

バランス。(苦手な方は、ご注意ください。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 このところ、手首や足先など、細かい作業が続いたので 一度、全体のバランスを見るために並べてみました。 もうちょっと足の関節は大きいほうがいいかな、とか 首はもう少し長いほうがとか 見ていきます。 造形とし…

足がいっぱい。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 人形の足の造作をしています。 爪もなくて、まだまだこれからです。 自分から直接見える身体の部位は どうしても、参考にして作ります。 わたしの足のサイズは23cmですが、ちょっとゴツく見えるのはそのためです。 …

トウモロコシの結婚。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 トウモロコシです。 お隣さんにいただきました。 毎年この時期になると「田舎から送られてきたから。」と お裾分けをいただいています。 ずっと以前にもこのブログにも書いたのですが、 トウモロコシをいただくたび…

今日は、お好み焼き。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 お好み焼きを作ります。 ええ、今日はお好み焼きの気分です。 わたしのレシピは以下の過去ブログから。 www.coconoodollblog.net ええ、コンニャクは絶対です。 今日は、お好み焼き。 明日も、明後日もお好み焼きで…

鯛(395円)のアクアパッツァ。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、鯛のアクアパッツァを作りました。 前日の深夜海外グルメ番組で食べているのを見て 久々に作ろうかと。 鯛の切り身が、近所のスーパーにはなくて、 駅前のスーパーの鮮魚コーナーで、一尾まるごと395円でゲッ…

蝉の声。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 ウチは夏になると蝉が必ず 一日に一度は、網戸や家の壁、洗濯物にとまって ミンミン鳴きます。 一匹でも近くで鳴かれると、結構な大音量です。 そのたびに追っ払うのですが…。 この前、 高校生が自由研究で、蝉の寿…

それだけの一日。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日は、気温もそんなに高くなく 体調も良かったので レンジフードのお掃除をしました。 ウチでは、一年に一度、灯油でゴシゴシやって 油の汚れを落とします。 昨日は、それだけの一日でした。 今日も来てくださっ…

(苦手な方は、ご注意ください。)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 人形制作、手や足の造形をしています。 とても細かくて、少しづつしか進まず どうしても指とかが折れてしまいます。 芯に細い針金を仕込んで、修復しつつ作っていきます。 今日も来てくださって、ありがとうござい…

ムクゲ。お隣り韓国の花。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真はムクゲの花です。 ご近所で咲いているのを見て、 そういえば、うちの庭のも咲いているはずと さっき写真を撮りました。 ムクゲだったか?芙蓉だったか?自信がなかったので ネットで調べていたら ムクゲはお…

クーラー様を買いました。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 7月の頭にクーラーを買いました。 以前、ご報告した工場とかで使う移動式ではなく ちゃんと部屋の「壁」につけるやつです。 www.coconoodollblog.net しかし、なぜだかこのクーラー、冷えない。 設定温度に下がって…

WANTED

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨夜のこちらは、雷雲が自宅のすぐ上にあったようで すごい雷でした。 一度落雷して、しばらく停電していたのですが そんななか、わたしは窓を全開にして 外の雷鳴を眺めておりました。 光ると昼のような明るさで迫…

この世界の片隅に。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 先日、NHKで映画が放映されていましたが、 こうの史代原作「この世界の片隅に」 なんだか「えらいもんを見てしまった。」というような衝撃を受けました。 終戦を迎えようとする、軍需工場のある広島・呉を舞台にし…

千と千尋の神隠し。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は昨日の続き、発泡スチロールの芯に粘土を巻きました。 人体解剖図鑑を見て、筋肉の付き方を意識しながら粘土を盛っていきます。 話は変わって、昨日金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」やってましたね。 …

足の骨。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 写真は、お人形の足の芯になる発泡スチロールです。 これに粘土をまいて造形してゆきます。 なるべく最終的な足の造形に近いほうが、粘土も薄くできて 仕上がりも軽くなります。 これだけ見ると、なんのことかしら…

お人形作り、再開しています。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 まだ、長くは集中できないのですが、 お人形作りも、2年ぶりに再開しています。 写真は目をつむったお人形です。 眠っているような、祈っているような雰囲気になればいいなと、 思って作っています。 現在進行形の…

夏草が、もう!もう!

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 窓から見る庭が、もう夏草がもう、もう大変なことに。 まったく手入れをせずにほったらかして、早一年余り…。 どこから手を付けていいか?途方にくれるほど、雑草が繁茂しています。 この炎天下、外に出ることもで…

マグロのカマ焼き。(350円)

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日、マグロのカマを焼きました。 スーパーに行ったら、鮮魚コーナーにどーんとキハダマグロのカマが…。 「バーベキューパーティーに持っていったら、主役になれます。」の うたい文句で350円。思わず買ってしまい…

ありがとうございます。coconooです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 昨日はたくさんの閲覧(スター)ありがとうございました。 四宮さま。おいる記のorototさま。happy-ok3さま。a-dollさま。たまうきさま。 えむふぃぎゅあさま。shellbodyさま。ルシュールクミオさま。byronkoさま。…

お久しぶりです。coconooです。

里山の人形師 coconooです。 こんにちは。 2年ぶりにブログに書きました。 誰か?見てくれるでしょうか。 実は、「うつ病」を患っておりまして、 当時はどんどん調子がおかしくなって、 一週間くらい眠れなくなって倒れてしまい そのあとは、本当になにもで…

「お箸、できました。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 以前から、作っていた「お箸」ができました。 www.coconoodollblog.net 「摺り漆」という手法で 漆を塗っては、ぬぐい取って、乾かす を、繰り返します。 そうすることで、漆が木の中まで浸透して 硬くなりま…

ダンジョン飯「5巻でた。」

里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 九井諒子さんの「ダンジョン飯 5巻」が出ました。 以下、ネタバレなしで、感想を…。 わたしは、特に漫画やアニメは 世界観が強固?しっかりしているものが好きなのだと思います。 それは、世界の設定が丁寧と…

ちょっとコワい話「待って、違うんです!」

今週のお題「ちょっとコワい話」 今も時々あることなんですが…。 里山暮らしの人形師 coconooです。 こんにちは。 わたし自身は、霊感というか 霊的な体験をしたことが 今まで全くないのですが たぶん、幽霊に間違われたことはあります。 写真は、家から3分…