coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

里山暮らし。「時計草。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170605151947j:plain

 

庭のトケイソウ

午後に咲きだして、翌日の日のあるうちに閉じてしまいます。

 

近くで見ていると、その精妙なつくりから

本当に、時を刻む音が聞こえそうな気がします。

 

時計に似ているから「トケイソウ」の属名がついたとのことですが

わたしは、秘かに「この花を見て、時計を思いついたのではないかしら?」

と、思っています。

 

毎日、毎日いろんなところで

花を咲かせ、時を刻んでいます。

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

里山の暮らし。「わたしの焼却炉。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170605141538j:plain

 

写真は「わたしの焼却炉」です。

以前、家を建てた時と

ほぼ同時に、作業する大工さんの隣で

レンガを積んでモルタルで作りました。

 

毎年、毎季節、大量の剪定枝と雑草が出るので

乾いたものから順次、ここで燃します。

 

煙の向きや、あまり大きな火にならないように

気を付けているので

近所の方からの苦情もなく

今に至っています。

 

もちろん、火事にはならないように…。

少しづつ木を燃していると

とても静かな気持ちになります。

 

わたしの家は「火」が多いです。

この焼却炉

薪ストー

アラジンストー

炭の火鉢

焼き魚用の炭火鉢

香炉

キッチンは流行りの電気ではなくて

昔ながらのガス。

 

 

www.coconoodollblog.net

 

 

電気のように、もともとは強大な火力を使って

エネルギーに変換するよりも

そのまま火を使うほうが健全な気がしている

と思っていますが

たぶん、頭で考えた、後付けの理屈なだけで

単純に、火が熾るのを見るのが、好きなだけなのかもしれません。

 

だから、電子レンジが嫌いなのかもしれません。

電子が振動して発熱?

でしたっけ?

訳が分からない………。(笑)

 

火事にだけは気を付けて

火に囲まれた生活をしています。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

里山の暮らし。「カワセミが来た。」

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170605140633j:plain

 

 ふと、窓から外を見ると

鮮やかな瑠璃色のカワセミが、電線に。

近くには小川とかはないので、

うちの池のオタマジャクシが目当てなのかもしれません。

 

池にはオタマジャクシがいっぱいいて

春になるとそこから巣立ったカエルがやってきます。

アマガエルよりも小さな

名前も知らないカエルなのですが

その鳴き声が、人がヒソヒソ話しをしているような声で

初めて聞いたときは、正体がわかるまで

非常に不気味な思いをしました。

夜中、正体を確かめるべく

声のする池に近づくと鳴きやみ

しばらくすると、また………。

 

今は、卵のうちに、

近くの沼にバケツで移すのですが

それでも池がいっぱいになります。

 

f:id:coconoo:20170605150731j:plain

 こちらも

名も知らぬ蜂。

この頃、良く迷い込んできて

外に出られなくなるのを

いちいち手助けしてやります。

 

www.coconoodollblog.net

 蜜蜂の二回りくらい大きくて

全身が真っ黄色の産毛でおおわれています。

可愛いのですが

さすがに怖くて

割りばしか何かにつかまらせて

外に出してやっています。

 

里山暮らしは

いろんなお客さんが来るというお話でした。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

「川柳を はじめて詠むのも ブログかな」

里山暮らしのの人形師 coconooです。

こんにちは。

今週のお題「ブログ川柳」に

参加しました。

 

「まんま」ですね。

わたしの

いろんな「はじめて」がブログにはありました。

これからも、うれしい「はじめて」がありますように…。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お好み焼きだよ人生は!」鉄板プレートは大事。

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20170603092919j:plain

 

今日は、月には一度、3日は続けて食べる

「お好み焼きデー」でした。

 

写真は、愛用専用の鉄板。

Snow peak製のグリルプレートで

本来はキャンプ用の鉄板です。

厚い鉄板で立派なものですが、熱が保たれて

お好み焼きにも最適です。

 

グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用]

グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用]

 

 

 以前書いた

こんにゃく入りオリジナル レシピはコチラ。

 

www.coconoodollblog.net

 タイトルは

お好み焼きを焼くとき

必ず頭の中で再生される歌

「カツオ~~ぶし(鰹節)だぁよ~~♪」からです…。(笑)

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。